新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験67


こんにちは(*^_^*)

では次の問題です!

 

【第30回 問題67】

Fさん(75歳、女性)は、アルツハイマー型認知症である。家族の介護負担を増加して、3日前から介護老人保健施設に入所している。入所前から、トイレに間に合わずに尿失禁してしまうことがあるため、昼夜、リハビリパンツを使用している。歩行は自立している。夜間、トイレに起きているが、その後、眠っていることが確認されている。Fさんの尿失禁の改善を目標に収集する情報として、最も優先度の高いものを1つ選びなさい。

 

 

1 介護負担となっている家族背景

2 施設生活に対する不安

3 夜間の中途覚醒状況

4 トイレに行く時間帯

5 歩行に必要な下肢筋力

 

 

 

 

 

 

 

 

Fさんは「トイレに間に合わず」尿失禁しています!トイレに間に合わない原因と間に合うようにするため支援を考えて、情報収集する必要があります!では解説します!

 

1:×

尿失禁の改善を目標にした情報収集なので関係なので違います!

 

2:×

尿失禁の原因とは直接関係はなさそうなので×です!

 

3:×

夜間に失禁している状況とは書かれていないため、他に収集すべき情報があると考え×とします!

 

4:〇

トイレに間に合わないことから、間に合うようにトイレに行ければ失禁がなくなる可能性があります!Fさんの身体状況から考えて、時間帯の可能性が高いです!

 

5:×

Fさんの歩行は自立しています!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー