新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験57


こんにちは(*^_^*)

では次の問題です!

 

【第30回 問題57】

パーキンソン病(ホーエン・ヤール重症度分類ステージ3)の高齢者の寝室環境に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 ベッドは介護者に合わせた高さにする。

2 ベッドに手すりをつける。

3 マットレスは体が沈み込むものを選ぶ。

4 ベッドサイドの床にクッション性のあるマットを敷く。

5 枕は頸部前屈になるような高さにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーエン・ヤールはパーキンソン病の重症度を現しており、ステージⅠは症状は一側性で、Ⅱは両側性、Ⅲは姿勢反射障害が見られ、Ⅳは自力での生活が困難、Ⅴはベッド又は車イスでの生活になります!では解説していきます!

 

1:×

ベッドの高さは利用者に合わせます!

 

2:〇

パーキンソン病のステージⅢは姿勢反射障害があり、転倒のリスクがあります!手すりを設置することにより、重心のバランスがとりやすくなります!

 

3:×

体に沈み込むマットレスは端座位になった際にバランスを崩しやすくなります!

 

4:×

クッション性のマットを床に敷くことで、段差が生じたり、クッション性のマットは柔らかく、バランスがとりにくいです!

 

5:×

頸部を後屈が見られるため、それを枕で調整しようとすると、頸部を傷めてしまいます!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー