新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験43


こんにちは(*^_^*)5月に近隣の福祉施設で披露するための劇の発表会をしました!若い学生ならではの発想が盛り込まれててなかなか面白かったですね!あとは完成度を高めて頑張ってほしいです!

 

 

 

 

では次の問題です!

 

【第30回 問題43】

図はU駅のホームの見取り図である。介護福祉職が視覚障害者と列車を待つときの位置として、適切なものを1つ選びなさい。

注)Aは白線である。Cは点状ブロックである。

 

1 A

2 B

3 C

4 D

5 E

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図が少しわかりにくいとは思いますが、落ち着いて考えればサービス問題です!

写真でイメージするとこうでしょうか?

では解説していきます!点字ブロックの役割は「ここから先は危険」という「警告」です!

ということは視覚障害の方は点字ブロックの手前に位置することが安全になります!もちろん、点字ブロックの上に介助者が位置することもありません!

よって正解は「5」になります!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー