新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験32


こんにちは(*^_^*)

うちの学生たちは見事全員合格できました!ずっと頑張ってきた成果だと思います!ほんとに頑張ってたので自分のこと以上に嬉しかったですね!

 

では、次の問題です!

 

【第30回 問題32】

Aさん(97歳、女性)は、介護老人福祉施設に入所している。最近、衰弱が進んで水も飲めなくなり、「もう、逝ってもいいんだけどね」とつぶやくことが増えた。ある日、夜勤の介護福祉職がAさんの様子を確認しようとベッドに近づくと、Aさんが目を開けて、「お迎えはまだかしらね」と穏やかな顔で言った。Aさんの発言に対する介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 何も考えずに早く寝た方がいいと就寝を促す。

2 Aさんの手を握り、ゆっくりさする。

3 そのような言葉を言ってはいけないと伝える。

4 明日、家族に連絡してきてもらうことを伝える。

5 いつものことだと思って、声をかけずにそのまま部屋を出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場合ではAさんが安心できるような対応が求められます!では解説していきます!

 

1:×

Aさんの思いを無視した対応になっています!

 

2:〇

不安を抱えるAさんに適度なスキンシップを図ることで安心してもらえます!

 

3:×

否定するような対応は×ですね!

 

4:×

Aさんは死への不安を抱えています!本音で言っているとは考えにくく、死を肯定するような対応は×です!

 

5:×

何もしないのは介護のプロフェッショナルとしては失格ですね!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー