新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験31


こんにちは(*^_^*)いよいよ今日が合格発表ですね!「サクラ咲く」吉報をお待ちしています!

 

 

では次の問題です!

 

【第30回 問題31】

Lさん(75歳、女性)は、介護老人福祉施設に入所している。中等度のアルツハイマー型認知症と診断されて、担当のM介護福祉職(男性)を、すでに亡くなった自分の夫であると認識している。何か心配なことがあると、M介護福祉職を探しだして「お父さん聞いて…」と不安そうな表情で話してくる。不安そうな表情で話すLさんへの、M介護福祉職の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 女性職員に対応してもらうように伝える。

2 夫はすでに亡くなっていることを伝える。

3 Lさんの話に耳を傾ける。

4 おしぼりたたみの軽作業を依頼する。

5 忙しくて手が離せないことを伝える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この問題のポイントは受容・共感・傾聴の対応ができているかどうかになります!では解説していきます!

 

1:×

Lさんの思いを避けた対応になっています!

 

2:×

Lさんは中等度のアルツハイマー型認知症なのでなくなっているという事実を認識するのは難しいと考えられます!

 

3:〇

傾聴の対応をしています!

 

4:×

思いを受け止めず、気をそらせているだけなので×です!根拠もないですね!

 

5:×

思いを受け止めていないので×です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー