新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第30回介護福祉士国家試験⑤


こんにちは(*^_^*)

今日はバレンタインデーですね!私も学生から何とかチョコをもらえました!気分もよくなったところで、では問題にいきますね!

 

 

 

【第30回 問題5】

「2016年(平成28年)国民生活基礎調査(厚生労働省)による世帯状況に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 

1 「夫婦と未婚の子のみの世帯」、「単独世帯」、「夫婦のみの世帯」のうち、最も多い世帯構成は「夫婦のみの世帯」である。

 

2 「高齢者世帯」は全世帯の30%を上回っている。

 

3 世帯類型別にみると、「母子世帯」の割合は、5%を上回っている。

 

4 65歳以上の「単独世帯」では、男性よりも女性が多い。

 

5 65歳以上の男性の「単独世帯」における年齢構成では、男性は75歳~79歳が最も多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

統計問題は1問以上は出題されますよね!高齢者に関する統計は最低でも押さえておきましょう!では解説します!

 

 

1:×

「夫婦と未婚の子のみの世帯」(29.5%)、「単独世帯」(2.9%)、「夫婦のみの世帯」(23.7%)なので、最も多い世帯構成は「夫婦と未婚の子のみの世帯」です!

 

2:×

高齢者世帯は26.6%で増加傾向です!

 

3:×

高齢者世帯は26.6%で増加傾向です!「母子世帯」は1.4%です!

 

4:〇

男性は31.9%、女性は68.1%です!女性の方が平均寿命は長いのでイメージできれば正解できそうです!

 

5:×

男性は65歳~69歳が35.5%と最も多いです


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー