新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

がっきー予想24


こんにちは(*^_^*)いよいよ明日になりました!クラスの子たちに研修旅行で買って大事に保管しておいた北野天満宮の鉛筆を渡しました!あとは合格を祈るのみです!やるだけのことはやったので自信持って頑張ってほしいですね!

ということで今回は「障害の理解」でいきます!

 

 

【予想模擬問題】

問題 高次脳機能障害の種類と症状に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

 

1 失行により、約束や指示されたことを忘れてしまう。

2 遂行機能障害により、日常生活や仕事の内容を計画・実行することができない。

3 社会的行動障害により、いつもぼんやりして、物事に集中できない。

4 半側空間無視により、服の着方が分からない。

5 注意障害により、すぐかっとなったり、大声を出したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

高次脳機能障害は出題頻度が高く、2年に1度出題されていようで、今年はその1度にあたります!では、解説していきましょう!

 

 

1:×

失行とは、手足は動くが、目的の行為ができない状態です!設問文は記憶障害のことです!

 

2:〇

遂行機能障害とは、自分で計画を立てて遂行する段取りができなくなることです

 

3:×

社会的行動障害は、突然興奮したり、怒り出したして感情のコントロールができなくなったり、他人に依存して子供っぽくなる状態です!設問文は注意障害です!

 

4:×

半側空間無視は左半分または右半分の空間が認識できなくなることです!設問文は着衣失行のことです!

 

5:×

注意障害とはぼんやりしていたり、同時に2つ以上のことに気配りできない状態です!設問文は社会的行動障害のことです!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー