新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

がっきーの予想⑥


こんにちは(*^_^*)ミニバスをしている子供が立てた目標です!目標は表に出す(書く、誰かに宣言する)ことで達成が近づくように思います!娘も見事に5日間くらいで達成できました!その間も努力をしていた姿には感動しましたが、国家試験もぜひ、目標点を表に出してみると力が発揮できるかもしれません!

 

 

前回のに引き続き、「社会の理解」の「介護保険」について予想していきます!

 

【模擬問題集2017問題38】

介護保険制度のしくみに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 

1 市町村および特別区は、介護保険の保険者である。

 

2 地域密着型サービス事業者の指定は、都道府県が行う。

 

3 介護保険事業支援計画は、市町村が策定する。

 

4 地域包括支援センターは、都道府県が設置する。

 

5 国は、介護保険のサービスを利用した被保険者に保険給付を行う。

 

 

 

 

 

 

介護保険のしくみはしっかり理解しておくことが大切になります!この問題のように「都道府県」市町村」の入れ替えに注意してください!では解説していきます!

 

 

1:〇

ここはそのまま覚えましょう!

 

2:×

居宅サービスと施設サービスは「都道府県」が指定、地域密着型サービスは「市町村」が指定します!

 

3:×

介護保険事業支援計画都道府県が策定し、介護保険事業計画市町村が策定します!

 

4:×

地域包括支援センターは市町村が設置します!

 

5:×

保険給付を行うのは、保険者である市町村です!


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー