新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

介護過程①


こんにちは(*^^)vここからは介護過程になります!この科目は介護過程のプロセスを確認することが大切になります!

 

 

【問題61】

介護過程の目的に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

 

1 多職種がそれぞれ異なる最終目標を持つこと。

 

2 1回限りの介護をすること。

 

3 利用者のニーズに応じた根拠のある個別ケアをすること。

 

4 家族が望む利用者の生活を実現すること。

 

5 介護福祉職の業務の効率を優先すること。

 

 

 

 

 

 

 

まず大切になってくるのが、介護過程の主人公です!介護過程の主人公は「利用者」です!ケアプランの目標やサービス内容の主語はすべて「利用者」でなくてはいけません!「主語は利用者」は絶対覚えておきましょう!では、「がき解説」いきます。

 

 

 

1:×

それぞれが異なる」怪しいですね!情報もそうですが、目標もチームである介護の仕事は共有する必要があります!

 

 

2:×

1回限り」超怪しいですね!介護過程はプロセスを継続し繰り返すことが特徴です!

 

 

3:〇

「なんでこのケアをしているんですか?」という根拠(エビデンス)は最近介護でよく言われていますね!介護過程の展開により、根拠に基づいた介護が提供できます!

 

 

4:×

主人公は家族ではなく、「利用者本人」です!

 

 

5:×

主人公は利用者であるため、優先することは「介護福祉職の業務の効率」ではなく、「利用者の生活」です!

 

 

 

 

 

 

 

【問題62】

介護福祉職の情報収集に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

1 情報は、多角的・継続的に収集する。

 

2 収集した情報は、取捨選択せずに記録する。

 

3 主観的情報は、計測器を用いて収集する。

 

4 利用者が発した言葉は、介護福祉職の主観を加えて記録する。

 

5 プライバシーに関する情報は、集団面接で収集する。

 

 

 

 では、「がき解説」いきます!

 

1:〇

生活課題を把握するために様々な角度から情報収集が必要になります!

 

2:×

〇っぽい文章ですね!情報を整理して本質を見極めるためには必要な情報以外の取捨選択も必要になります!

 

3:×

主観」と「客観」の反対言葉は注意ですね!客観的情報は体温や血圧などで計測器を用いる場合が多いです!主観的情報は利用者が言葉にしている願いや希望などで計測器では収集できないです!

 

4:×

介護福祉職の主観を加えて」は怪しいですね!情報収集では介護福祉職は主観や先入観は持たないようにする必要があります!

 

5:×

当たり前ですが、プライバシーに関する情報は集団ではなく個別面接で収集します!

 

 

 

 

 

 

【カープ情報】

昨日で3連敗止まりましたね!今日の大瀬良投手のナイスピッチングに期待しましょう!

 

 

 

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー