新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

はじめまして(*^^)v


はじめまして(*^_^*)

専門学校の新潟医療福祉カレッジの介護福祉科で専任教員として勤務しています板垣大介と申します!

千葉の大学卒業後に、そのまま千葉県の介護業界で働き、そこで福祉の人材育成に興味を持つとともに、福祉の仕事のやりがい、楽しさなど熱い思いをより多くの人に伝え、福祉のイメージを変えていきたいと考え専門学校で働き始めました。

介護業界の人材不足や介護福祉士の受験者数が半減などありますが、1人でも多く国家資格の介護福祉士として活躍できるように、このブログが力になれればと考えています。

   ↑

 愛読書です

 

問題と解説だけでなく、問題の読み方や試験で使えるテクニックなども書いていきたいと思います。時々、大好きな広島カープ情報も入れていきますので興味のない方はそこはスルーでお願いします笑!

 

「今日8:00にリビングで母が焼いてくれたホットケーキを妹と食べました」

という出来事がありました。

これを5者択一の問題にすると…

1、今日7:00にリビングで母が焼いてくれたホットケーキを妹と食べました。

2、今日8:00にリビングでが焼いてくれたホットケーキを妹と食べました。

3、今日8:00にリビングで母が焼いてくれたホットケーキを妹と食べました。

4、今日8:00にリビングで母が焼いてくれたフレンチトーストを妹と食べました。

5、今日8:00にリビングで母が焼いてくれたホットケーキを妹とは食べませんでした

この問題の正解は3ということになります!介護福祉士の国家試験の問題もこのような形で事実や知識について1部が変更、入れ替えまたは否定(ここでは文章を汚すという表現で使います)で「誤り」の問題を4つと、「正しい」問題をそのまま使うかもしくは曖昧な表現(今後ブログで書いていきます)で使うという組み合わせになる場合が多いです。それを介護福祉士の国家試験の問題に当てはめていくと知識がなくても正解が導き出せることもあります!

このように知識だけでなく、出題傾向や問題作成の過程を知ることも合格への近道になります!その辺を実際の問題と解説と併せて書いていきたいと思います!

 

【カープ情報】

私の今年活躍が期待できると予想している選手は堂林翔太選手です!新井選手に弟子入りし、精神的にたくましくなった堂林選手にぜひ注目してみてください!

 

 

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 新潟介護専門家ブログ

カテゴリー