新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ゼミ活動@デイサービス ひとまず中締め


前のブログ更新が…気がついたら1カ月以上前でした!!!

7月に入ると、大学では学期末に向け、何かとせわしなくなるので・・・(とちょっと言い訳)

それなのに、7月の月間ランキング、かろうじて13位!

訪れて下さっていた方々、ありがとうございます。

せっかく来てくださったのに、何も新たな動きがないままですみませんでした。

 

というわけで、久々の更新です。

五十嵐ゼミとしての公式のデイサービス桜の郷訪問最後の日、ステキなステキなサプライズがありました!

いつものように楽しいおしゃべりタイムを楽しんでいたら・・・

 

突然

 

♪ハッピーバースデー♪ トゥーユー♪

 

そして・・・

スペシャルなレイのプレゼント!

 

実は、その日、私の誕生日だったのすが、それを知った職員さんの声がけで、急きょ午前中利用者さんたちが折り紙でレイを作って下さったとのこと。桜の郷のシンボル、桜のお花もついています!

なんとも嬉しい誕生日になりました。

おとなりは、桜の郷の社長さま。

本当に、お優しくて、ステキな方です❤

いつも温かく迎えて下さるスタッフさんや利用者さんが醸し出す雰囲気の温かさは、経営者の方を映し出すまさに鏡だと思いました。

 

今回でひとまず公式のゼミ活動としての訪問は終わりです。

でも、終わりじゃなくて、中締め(*^-^*)

 

今度は、利用者さんと一緒に幼稚園に「子守りツアー」しに行こう!なんて話で盛り上がりました。

この出会いの広がり、ますます広がっていきます。

 

桜の郷の皆さま、本当にありがとうございました!

 

<おまけ>

デイサービス桜の郷は、大学からとても近いのですが、かといって歩ける距離ではありません。学生は全員バス通学しているので、車で行くこともできず・・・。

訪問の度に、28人乗りのマイクロバス(学バス)を7人で(贅沢に?)貸し切ってました。

都市部ではない地域での学生の活動には、交通手段をどうするか?という課題はまだまだ未解決ですが・・・

いつも、親切に送り迎えして下さった運転手さんにも感謝です!


About the author

五十嵐 紀子

未来の介護福祉士が現場実習で学んだこと、教室で学んでいることのあれこれを、コミュニケーション研究者がつづります。介護の世界は驚き・感動・発見もりだくさんのワンダーランド。介護におけるコミュニケーションの難しさとおもしろさ、介護職のカッコよさを伝えます!