新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ゼミ活動 スピンオフ@幼稚園


先日、うちにも来て!とラブコールを下さった幼稚園へ、ゼミ生たちとお邪魔してきました。

 

「ぐーちょきぱーで何作ろう、知ってる人~?」

はぁぁぁぁあああああーーーい!!!!!

すっごい反応ヾ(o´∀`o)ノ

声が金属音・・・(笑)

 

ということで、まずは練習から。

「右手がグーで、左手もグーで、ドラえもん~♪ ドラえもん~♪」

これ、ポピュラーなのかと思いきや、「初めて見た」・・・と (^^ゞ

 

そして、そばにいた女の子に教えてもらいました。

「右手がグーで、左手がチョキで・・・」

 

 

なんだか、わかりますか?

 

 

 

チョキの上にグーを乗っけて

「アイスクリーム♪ アイスクリーム♪」

きゃわゆいですね~❤

 

では、今度はおにいさん・おねえさんたちの番です♪

「右手がパーで 左手もパーで・・・」

 

「忍者~♪ 忍者~♪」

 

どの辺が「忍者」かわかりますか?

手裏剣ポーズです(笑)

こちらのおにいさん、言葉少なめなのですが、何とも味わい深い男子で・・・

 

「恐竜やって・・・」

のかわいい(無理難題な)リクエストにどうこたえるか・・・

とかたづを飲んで見守っていると・・・

 

 

「恐竜~♪ 恐竜~♪ がおーーー!!!」

 

そうきたか!!!(笑)

 

最後は、年長さんにファの順番に並んで、ベルを鳴らしてもらいました♪

今度、おにいさん・おねえさんたちと一緒にハンドベルやろうね。

 

帰り道、

「また行きたいな」

「遊びに行ってもいいかな?」

「クリスマスソングとか一緒にやりたいね、いや、もっと早く行きたいな」

と、デイサービスの利用者さんより相当若い子どもたちの自由過ぎる「わらわら感(笑)」に、最初は戸惑うばかりだった学生たちも、子どもたちとの楽しいひと時を名残り惜しく語っていました。

一緒に遊んだ経験から、大きくなったら、あのおにいさん・おねえさんみたいになりたい・・・と思ってもらえるといいな。

 

お声がけ下さった、副園長先生、温かく迎えて下さった園長先生、先生方、皆さまどうもありがとうございました。

また、絶対にお邪魔します!


About the author

五十嵐 紀子

未来の介護福祉士が現場実習で学んだこと、教室で学んでいることのあれこれを、コミュニケーション研究者がつづります。介護の世界は驚き・感動・発見もりだくさんのワンダーランド。介護におけるコミュニケーションの難しさとおもしろさ、介護職のカッコよさを伝えます!