新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ゼミ活動@デイサービス:ハンドベルでプチリハビリ体操<その2>


「ぐーちょきぱーで何作ろう♪」をハンドベルに合わせて、手指のプチリハビリ体操、とても盛り上がりました!

そのあとは、練習してきた季節にふさわしい3曲を披露。

キラキラ星、七夕さま、そして、茶摘みです。

持っているハンドベルの音階は8音、つまり、ドからドまでしかないため、演奏できる曲はあまり多くはなく、どれもシンプルなものばかりなのですが、みんなで奏でた一音一音がつながり、美しいメロディーになるのは本当に楽しい♪ 楽譜が読めなくても、担当したベルの色に合わせて鳴らせばOK!簡単!!!

五十嵐ゼミに、が訪れましたヾ(o´∀`o)ノ♪

特に、私に訪れてます(笑)

 

基礎ゼミは、前期でおわります。桜の郷の公式的な訪問も、あと1回。

でも、秋、冬と季節のメロディーを練習して、また一緒に歌を歌ったり、合奏したりして皆さんと一緒の時間を過ごせたら・・・と考えてます♪


About the author

五十嵐 紀子

未来の介護福祉士が現場実習で学んだこと、教室で学んでいることのあれこれを、コミュニケーション研究者がつづります。介護の世界は驚き・感動・発見もりだくさんのワンダーランド。介護におけるコミュニケーションの難しさとおもしろさ、介護職のカッコよさを伝えます!