新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ゼミ活動@デイサービス:「笑顔」の効果


デイサービス桜の郷さんへの初回の訪問の後、施設長にお礼のメールを送ったところ、このようなお返事をいただきました。

「日々の仕事に追われて、笑顔も社会人に(?)なっていくことに誤差を感じていました。でも、今日の職員の笑顔に本当に救われました。介護の業界でも、本当に楽しく笑って仕事をすることができるんだって、とても嬉しいです」

 

このメッセージにハッとしました ( ゚д゚)ハッ!

 

学生がデイサービスに行くということで、利用者の皆さんの中にはお昼寝せずに待っていて下さった方もいて・・・

とても楽しみにされていたとのことです。

そして、実際、学生との交流をとても喜んで下さっていました。

利用者さんに与える学生の存在の影響は大きいなぁ・・・なんて。

 

でも、施設長さんからのメールで気がついたのは、職員さんたちにも影響が大きかったということ。

 

学生が来る → → →

 利用者さんが笑顔になる

 その笑顔を職員さんが見る

 職員さんも笑顔に

そして、その職員さんの笑顔が、また利用者さんに向いていくのですね(#^.^#)

 

好循環❤

笑顔のフォトコンテストは、単に美男美女の介護スタッフさん個人を見てうっとりする・・・だけのものではなく、その施設が、いかに心からの笑顔が作れる環境にあるか、ということを表してるんじゃないか・・・と思いました。

介護のお仕事をしたい方、介護サービスを受けたい方、どちらにも、施設を選ぶ指標になるかもですよ♪

 

フォトコンテスト、今年も始まりました!

ここをクリック!

  ↓ ↓ ↓

是非、エントリー&投票をお願いします!!!


About the author

五十嵐 紀子

未来の介護福祉士が現場実習で学んだこと、教室で学んでいることのあれこれを、コミュニケーション研究者がつづります。介護の世界は驚き・感動・発見もりだくさんのワンダーランド。介護におけるコミュニケーションの難しさとおもしろさ、介護職のカッコよさを伝えます!