新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ゼミ活動@デイサービス:ビフォー・アフター


↑ ↑ ↑

爆笑ですね~。でも、何を話してたか覚えてないのですよ。

なんだかものすごく楽しかったことは確か(笑)

 

さて、ここは、新潟市北区、新潟医療福祉大学の近くにあるデイサービス桜の郷さん

ここで、施設×学生×企業がコラボするプロジェクト(?)が始まりました!

コラボして、一体何を目指しているの?

で、何が生まれるの?

・・・という問いへの答えとか、明確なゴールはないのですが、「なんか面白いことできそうだよね!」というノリで始まったこの企画。

これからその様子を連載していきたいと思います!!!

 

参加した学生は、新潟医療福祉大学社会福祉学科のピカピカの一年生☆

五十嵐ゼミの7名です。

1年生の導入ゼミである基礎ゼミは、通常担当教員の研究室など、学内で行うことが多いのですが、今年の五十嵐ゼミの活動の場は大学の中だけではありません。

大学の外にも飛び出します!

この日は、初めてのデイサービス訪問でした。

介護施設を訪問するのは初めての学生も・・・。

 

まずは、手を洗って・・・

説明を受けて・・・

直立不動!!!

緊張してますね~(>_<)

 

ところが

 

帰るころには・・・

 

この笑顔

 

ほんの1時間ちょっとで、このビフォー・アフターです。

すごいなぁ・・・(*^-^*)

 

次回は、利用者さんとの交流の様子をお伝えしたいと思います♪


About the author

五十嵐 紀子

未来の介護福祉士が現場実習で学んだこと、教室で学んでいることのあれこれを、コミュニケーション研究者がつづります。介護の世界は驚き・感動・発見もりだくさんのワンダーランド。介護におけるコミュニケーションの難しさとおもしろさ、介護職のカッコよさを伝えます!