新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

学生が描いた認知症マンガ(探しものは何ですか~♪)


まだまだ探す気ですか~♪

<井上陽水『夢の中へ』1973年>

 

さてさて、こんな懐かしのメロディーを思わせる、学生が描いた認知症マンガ、第二弾です!

人間模様、(メロ)ドラマですよ~

利用者さん(Aさん)がずーーっとフラフラ歩いている様子が気になっていた学生は・・・

 

大事なものが見つからなくて困ってるんだろうな。一緒に探して差し上げようかな?

そう思った学生は、「お探し物は?」と聞いてみました

でも、なかなか教えてもらえません

同じところを行ったり、来たり・・・の繰り返し

理由を知りたくて、職員さんに尋ねてみたところ・・・

 

ナント、な・な・な・ん・と!!!!!

 

 

 

 

 

 

探していたのは、お財布とか通帳とか、モノじゃなくて、旦那さんだったとは!

しかも、浮気して出て行っちゃったの・・・?

 

そりゃ、付き合いの浅い実習生に「蒸発した夫を探してる」なんて言えないですよね・・・

そんなオトナの事情に、ショックを受けつつも、人生ドラマだな~と思った学生なのでした(^^ゞ

 


About the author

五十嵐 紀子

未来の介護福祉士が現場実習で学んだこと、教室で学んでいることのあれこれを、コミュニケーション研究者がつづります。介護の世界は驚き・感動・発見もりだくさんのワンダーランド。介護におけるコミュニケーションの難しさとおもしろさ、介護職のカッコよさを伝えます!