テレワークで動画作成してました。

LINEで送る

新型コロナの影響で働き方も大きく変わりました。介護業界は難しいと思いますがテレワークも行いました。

私も週一回程度テレワークをしていたのですが、何をしていたかというと主に「動画」を撮影してました。
自宅なので全部一人です。しかも今回は「iPhone7」で完結させようとトライしました。

編集も「iPhone7」完結。標準で入っている「iMovie」を使いました。Mac用の「iMovie」は機能がそれなりに豊富なのですが、iPhone用はかなり機能が限定されています。凝った作りにもできず諦めがついて結果時間がかからなかったと思います。

IMG_2928

撮影場所は自宅の部屋なのでバックはどうしても生活感が溢れてしまいます。グリーンバックで撮影すれば背景は簡単に変えられるようなので、100均で緑のフェルトを4枚購入し貼り合わせて作りました。背景は社内の会議室にしました。フェルトの繋ぎ目にしわが寄って影ができてしまったのですが、サムネイルを作成したUくんは会議室で撮影したと思っていたようですので成功です。

最終編集を社内で行ったのですが、椅子に座りイヤホンをしてスマホをいじっている状態です。
周りにいた社員からは「どう見ても仕事をしているようには見えない」と言われてしまいました(笑)

結果。この程度の動画ならスマホがあれば簡単にできます。是非チャレンジしてみて下さい。
センスがあれば凄い動画も撮影可能だと思いました。

テレワークについては介護現場の方は無理だと思いますが、ケアマネさんや事務の方はテレワークを併用した働き方は可能ではないかと感じました。
トラステックでは今後も業務効率を下げないように積極的に行う予定です。
ちなみにウェルフェア事業部だけでみると6月はテレワーク率が25%となっています。

テレワーク撮影の第2弾は、ジーコム株式会社のココヘルパとの連動です。現在ジーコムさんに確認をしていますので近日中には公開できると思います。

 

株式会社トラステック ウェルフェア事業部
http://www.trustec.ne.jp/welfare/

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です