第24回新潟県老人福祉施設研究大会に出展してました。

LINEで送る

2019年9月10日(火)~11日(水)  糸魚川市民会館で「第24回新潟県老人福祉施設研究大会」が、実行委員長の関原様(高田福祉会 トラステックユーザー)の開会宣言で始まりました。

IMG_2284

IMG_2297

1日目の9月10日。2Fホワイエに介護記録システムを出展しました。トラステックの他、よく聞く介護システムメーカー5社がシステムを出展ていました。(すみません1社だけ名前が思い出せないので全て名前を出しません)

2日目の分科会での発表でもICTを利用しての業務改革など3つの発表があったようにICT化は必要になっていることに異論はないと思います。
今回出展した各社とも介護記録を出展していました。ブースに来た方に話を聞いても記録の電子化をしているところはかなり多いと感じました(一度調査をしてみたいです)

IMG_2295

出展しているシステムを見ても音声入力やベトナム語対応など進化しているのが分かります。また実際のものは出展されていませんでしたが、ナースコールや各種センサーやIoT機器との連動もできるものが多くなってきました。
ただ連携できますと文字では同じですが各社アプローチの方法は様々だと感じました。

ちなみに記念講演をしていた倍賞千恵子さんの人気は凄かったです。初日の来場者数は、約750名で盛会のうちに終わったようです。

 

株式会社トラステック ウェルフェア事業部
http://www.trustec.ne.jp/welfare/

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です