勝手にWindows10にアップグレードが多発しています!

LINEで送る

こんにちは。トラステックの片桐です。

介護でだけのことではありませんが、取り急ぎご報告と対処方法です。

Windows7/8.1のパソコンをお使いの方から、Windows10に自動でアップグレードされてしまったとの報告が多発しています。
原因は、Windows Updateと一体化してしまったからのようです。

今回の件について、Microsoft Technetから下記のような情報が出ています。(5月18日)
詳細は、こちらで確認して下さい。

Windows 10 アップグレード通知機能について

アップグレードをしたくない場合について、簡易的に説明すると下記のようになります。(私自身が完全に確認したわけではありませんのでご了承ください)

アップグレードの通知

1.↑ アップグレードの通知画面で「ここ」をクリック

アップグレード日時選択

2.↑ アップグレードの日時の選択画面で「アップグレードの予定を取り消す」をクリック

アップグレード取消

3.↑ アップグレードの取り消しの画面で「アップグレードの予定を取り消す」をクリック

今後もこのような自動アップグレードの通知が出ないようにするには、コントロールパネルの「Windows Update」から「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」以外を選択して下さい。

ちなみに、現在のところWindows10の無償アップグレードは2016年7月28日となっています。

私は、Windows7からWindows10にアップグレードして現在快適に使用しております。但し、アップグレード直後はパソコンの電源が落ちなくなる、複合機から印刷が出来なくなるなどあり、設定を変更したりドライバーの再インストールなどが発生しました。

Windows10にするメリットやデメリット、注意点などネットに多くの情報が載っていますので、アップグレードするかどうかの参考にしてみて下さい。

LINEで送る

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です