新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

コロナ渦で失われた「くちのちから」を取り戻す


燕弥彦西蒲食支援ネットワークの高井です。

新型コロナウィルス感染症により、わたしたちの生活様式は一変しました。外出や人と会う機会の制限を受けたこの期間の身体機能への影響は大きいと感じます。大きな声での会話やカラオケなどはご法度とされ、特に高齢者の「くちのちから」の低下は心配です。

失われたくちのちからを取り戻すために、当ネットワークでは下記の研修会を企画しました。今回のテーマである『くちビルディング選手権』とは、口腔機能訓練をスポーツのように楽しむためのものです。講師は医師の清水愛子先生、また新潟県加茂市でのくちビルディング選手権の取り組みの様子を加茂市の歯科医 永井正志先生にご講演をいただきます。

ご家庭で、または介護施設のレクリエーションに取り入れてはいかがでしょうか。

お申込みはこちらから、皆様のご参加をお待ちしております。

0001


About the author

燕弥彦西蒲食支援ネットワーク

『燕弥彦西蒲食支援ネットワーク』とは、燕市、弥彦村、西蒲区の医療・介護・行政の多職種で地域の食支援体制の構築を目指す勉強会グループです! ホームページはこちらです.  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です