新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

友達の友達の友達まで幸せになる


人の行動(習慣や態度)は、「友達の友達の友達」という3次の関係にまで影響が広がるというお話です。

ハーバード大学の研究で「一人の幸せがどのくらい遠くまで波及するのか」を調査した研究があります。

なんと1万2000人以上を対象に、30年以上も追跡調査した研究なのですが・・・その結果、このようなことがわかりました↓

「個人が幸せでいると、その人の直接の知り合い(家族や友達)が幸せを感じる可能性は15%上昇、友達の友達が幸せを感じる可能性は10%上昇、友達の友達の友達が幸せを感じる可能性は6%上昇する(トム・ラス/ジム・ハーター『幸福の習慣』)

ちなみに、収入が1万ドル増えたところで、幸福を感じる可能性は2%しか増えないそうです・・・(苦笑)。なので、6%という数値は決して低くはありませんし、やはり人間関係は幸せに大きな影響があるようですね。

周りへ与える影響がポジティブなことが多ければ良いですが、ネガティブなことが多いとどうでしょう。それも「友達の友達の友達」まで影響が及ぶことになります。私たちは普段から、身近な人を超えたところからも様々な影響を受けているのかもしれませんね。

さて先日『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』が行われましたが、その中であの人気グループ 嵐が「Ray of Water」の第三楽章「Journey to Harmony」を熱唱し、感動を呼びました。歌を聴いた皇后様も涙され、感動の瞬間でしたね。

その歌の歌詞がとても素敵だったので、一部紹介したいと思います。

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ
やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ
あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい
 
君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け                                

サンクス道でも興味深い現象が起こります。サンクスカードを受け取った人は、その後ほかの誰かにサンクスカードを出す確率が高まります。その結果、2者関係だけでなく、まるで恩送りのように次々と幸せの連鎖が起こることがあります。

人の行動(習慣や態度)は、「友達の友達の友達」という3次の関係にまで影響が広がります。

サンクス道を通して幸福の連鎖が起きるよう、これからも感謝の活動を継続していきたいですね!

みんなのリハビリセンター
小山智彦 ご意見など tk0916thanks@gmail.com


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です