新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

意識したことが拡大する


意識したことは拡大するという話です。

まだ若手の職員Aさん。初めての委員会の仕事で悪戦苦闘し、3か月間、悩む日々が続いていました。体調も悪く、委員会の仕事もかなり負担になっていたようです…。

この精神的にしんどい状況でも、Aさんはサンクスカードで感謝を伝える作業は欠かさず続けていました。

その数3か月で約160枚も書いたそうです。辛い状況で、この数を書くのは非常に難しいです。私も経験してますが、精神的にきついときって、感謝する気になりませんから笑

それでも、Aさんは書き続けました。自分の身の回りで起こっていることは、自分の成長のために起こっていると信じて…

160枚書いたAさん、3か月間カードをもらうことは少なかったそうです。

でも、感謝すればするほど、また感謝したくなる出来事が起き始めました。事務所の職員が助けてくれたり、委員会の仲間が温かい言葉をかけてくれたり、先輩や上司が相談にのってくれたり・・・感謝するできごとが次々と起こってきました。

感謝することを意識し続けた結果、感謝の連鎖が起こっていきました。(この現象は以前にも書きました⇒感謝を大切にしていると、また感謝したくなる出来事が起こってくる

そして、委員会で企画した研修の最後。Aさんの言葉に、みんな感動したと言います。

「これからも、皆さんと一緒に協力して進んでいきたい」

感謝し続けたAさんが自分の本当の想いを語った言葉だからこそ、みんなの心を動かしたのかもしれません。

「意識したことは拡大する」

怒り、不満、不安、恐れ。

喜び、幸せ、好き、感謝。

辛い状況であっても、自分が何を意識しているかによって、世界が決まっていく。

Aさんのおかげで、学びことができました。

Aさんに感謝し、心から敬意を表します。

 

 

社会福祉法人みんなでいきる
みんなのリハビリセンター
センター長 小山智彦(作業療法士)

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクスカフェいこっさの仕組み 新潟県介護老人保健施設大会より


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です