新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

近況報告+「ポ活」はじめました。


日々、様々な変化があったのですが、ブログになかなかアップできていなかったので、いっきにまとめて報告します。

①職場編
・サンクスカードに自分の顔写真を貼って投函するのが事務所で流行っているらしい。
・サンクスカフェの店員をやって下さっていた通所リハの利用者様が、めでたく卒業できた。
お菓子付きサンクスカードを試験的に実施。職員同士でたくさん交換されているようで、好評らしい。私ももらいましたが、結構嬉しいです!
IMG_1227
・以前、見学にきてくれたマコー株式会社さんから嬉しい報告が届きました。ほめる委員会を立ち上げ「磨心カード」を作成。名刺サイズで、真心を伝えあうメッセージカード☆社内で活用しているとのことでした!こういう取り組みの輪が広がっていくといいですね~!
IMG_1226

IMG_1225

・「ポ活」始めました!
朝活、婚活、美活…そしてポ活。ポジティブな心を育む活動→略して「ポ活」です。感謝したことなどポジティブなことを発表し、皆とシェアする時間のことです。週に1回、4~5人のグループで行い、発表は一人1~2分程度。内容は職員や利用者様への感謝、プライベートなど。発言は否定せず、拍手で称えます。回数を重ねることで自然と物事の良いことや感謝できることに意識が向くようになり、ポ活は皆で感謝の心をシェアする温かい時間になっていきました。感謝することが「習慣化」されることで、職員の幸福感は高まり、良好な人間関係やクリエイティブな仕事に繋がっていくはず!

②家庭編
・食卓での「今日のポジティブは?」も継続。息子の前向きな発言が多くなり、3歳の娘も自ら今日のポジティブだったことを報告するようになった。
・ある職員の家族では「サンクス」という言葉が流行っているらしい。何かあれば「サンクス!」と流行語のように使っているらしい。七夕の願い事(?)では「1にサンクス、2にサンクス、3・4がなくて、5にサンクス」という格言みたいなのを書いていたらしい。
・奥さんにサンクスカードを渡した職員も。恥ずかしかったので、子ども経由で渡したらしい笑
・先日、私の息子がこんな絵葉書を書いてくれました。ババも喜ぶことでしょう☆
IMG_1220

社会福祉法人みんなでいきる
みんなのリハビリセンター
センター長 小山智彦(作業療法士)

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクスカフェいこっさの仕組み 新潟県介護老人保健施設大会より

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です