新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

サンクスカフェでの役割活動


サンクスカフェでは、通所リハに通っている利用者様もお手伝いをして下さっています。
IMG_0136

失語症の方で短い言葉のやりとりしかできなかった方が、カフェでは積極的に言葉を交わす様子がみられるようになったり。

普段は言葉数が少なかった方も、カフェでの仕事を通してみんなとの交流が増えるようになったり。

サンクスカフェでの役割活動を通じて、「活動・参加」への変化もあるようですね。

またお手伝いして下さっている方の中に、自分の手帳に職員からもらったサンクスカードを貼って頑張っている方もいらっしゃいます。お手伝いをして感謝される(サンクスカードをもらう)という体験が、また次に活動の意欲に繋がっているようです。

本日も大盛況で、2時間で55名の方がご利用されました。その人数をさばいている職員さんと利用者様・・心から感謝いたします。

写真は、カフェに掲示してあった詩。利用者様が書いてくださったものです。ありがたいですね~
IMG_0135

IMG_0132

社会福祉法人みんなでいきる
みんなのリハビリセンター
センター長 小山智彦(作業療法士)

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクスカフェいこっさの仕組み 新潟県介護老人保健施設大会より


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です