新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「変化への対応と基本の徹底」 ~サンクスコインの取り組み~


「変化への対応と基本の徹底」

私の上司が教えてくれた言葉です。某企業の経営スローガンでもあります。

サンクス柿崎にきて一年、サンクスカードを普及させるため、普及し定着するための基本を大切に取り組んできました。しかし、それだけでは十分な普及には至りませんでした。

それは、基本を大切にするだけではなく、その施設の特徴や職場風土、職員の傾向などに応じた対応をしなければならなかったからです。

そこで、はじまったのが「サンクスコイン」です。

サンクスカードを書く時間、文章を書く手間、書く場所、プライバシーのことなど様々な問題が職員にとって障害になっていましたが、その問題を解決するためにサンクス柿崎の職員が考えたものでした。

今は、会議室に無料でコーヒーやお茶が飲めるティーディスペンサーの横に設置してあり、休憩にコーヒーを飲みに来た時にコインを投函する方が増えています。→これも狙いでした。
photo (7)

またコインの種類も増え、今は・・・

笑顔コインあいさつコインポジティブコイン思いやり・優しさコインサポート・チームワークコイン努力家コインユーモアコインフリーで書けるコインなど様々です☆

今週は19枚の投函がありました!

「変化への対応と基本の徹底」

感謝の活動を職場に取り入れる際は、基本を大切にすることと、その施設の文化や風土、職員に対応した工夫が必要なのかもしれません。


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です