新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
サンクス畑カードモザイク

感謝でいっぱい!サンクス畑☆2017


サンクス米山のリハビリ部では、サンクス畑で利用者様と作った野菜を職員に販売しています。そして野菜を購入した職員は、利用者様へサンクスカードを届けるという仕組みになっています。

そこで、今年はサンクス畑専用のサンクスカードを作成し、やりとりしたサンクスカードを野菜ごとに色分けしながら掲示するという試みをしました。感謝の見える化だけでなく、どんな野菜がどれだけ収穫されたかの「見える化」ということで、たくさんの野菜が収穫されるとともに、感謝のメッセージのやりとりも行われました。

サンクス畑専用のサンクスカーはこちら→5種類のサンクス畑専用サンクスカード!

そして・・・こんな風にサンクスカードが掲示されました!
サンクス畑2017

すべてのサンクスカードに、「〇〇さんの〇〇(野菜の名前)」と記入するところがあり、野菜を作ってくれた利用者様の名前がわかるようになっています。
サンクス赤野菜

サンクスカードにはこんなことが書かれていました↓
〇じゃがいもの収穫ありがとうございます。「じゃがバター食べたいね」の娘の一言でふかして食べました!
〇おいしいオクラとナスをありがとうございました。オクラは今年、初めて食べました。オクラ、ナス、キュウリをだし醤油につけて頂きました。またお願いします(笑)
〇おいしいトマトをありがとうございます。懐かしいトマトの匂いと元気な太陽の香りがしました!愛情たっぷり頂きました☆

こんな感じで主に職員がサンクスカードを書くのですが、時には職員の子どもが書いてくれることもあります。家庭の中で、感謝をカードに書くことってあまりないですよね・・。でもこれを機に、家庭内でサンクスカードのやりとりがはじまったり、サンタさんにサンクスカードを書いたりと、家庭内や子どもにも変化があったという報告もあります。嬉しいですね☆

サンクス畑のカードの展示は、サンクス米山の1F、リハビリ街道で見ることができます。ぜひご覧ください☆

今週でサンクスカード投函は5800枚!
10000枚目指して、継続していこう☆
5800カウント

社会福祉法人みんなでいきる
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です