新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
オペラ 表紙

「ありがとう」で○○神経が磨かれる!


今日は第67回新潟県民福祉大会に参加しました。

securedownload

前半は式典。後半は村上信夫氏(元NHKエグゼクティブアナウンサー)による講演で、テーマは・・・

「嬉しいことばが地域を変える」

ということで、たくさんの嬉しいことばについて、その大切さ、人との関わり、地域、幸せ・・・について語ってくれました。

その中でも、一番多く話してくれたのが「ありがとう」について。

実は、村上さんは日本作業療法士会の広報誌オペラでも「ありがとうは自分育ての魔法の言葉」というテーマで、感謝について話してくださっています。

 オペラ 村上

その村上さんのお話が聞けて、私にとってもとても嬉しい日になりました。

村上さんは講演や広報誌の中で、こんなことを話してくれました。

自分自身にいっぱい「ありがとう」を言うと感謝神経が磨かれます。感謝神経が磨かれると、その言葉が自分に沁み込んで、感謝の身体になっていきます。すると、ささいなことにも「ありがとう」と感じることができるようになります。

感謝神経…

大切なことは、まずは自分自身に「ありがとう」と思うことだそうです。

最近、私も鈍ってきた感じがするので、気持ち新たに感謝の気持ち・・・大切にしていきたいですね。

 

社会福祉法人みんなでいきる
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です