新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
IMG_8606

「おもてなし委員会」発足!


サンクス柿崎で「おもてなし委員会」という委員会をつくりました!

利用者様・ご家族様への“おもてなし”を考え、実行し、現場に浸透させるのがこの委員会の役割です。

委員会の主なワークフローは①~⑥

おもてなしのスローガンを決める

②おもてなしのスローガンを全職員で共有する

③スローガンに対し望ましい行動・言動があった職員へサンクスカードを投かん

④投函されたサンクスカードは「サンクスの木」に貼り、職員やお客様へ感謝の見える化
IMG_8598

⑤一定の期間後、おもてなしスローガンを頑張った職員へ表彰状+α(極秘)

⑥月間だけでなく年間MVP職員などにも表彰+α

(①~⑥の運用方法の詳細はヒミツです)

こんな感じですね。うまくいくかどうかはわかりませんが、やってみる価値はありそうです。こういった少し変わった委員会を作ったり、ユニーク仕組みを取り入れたりするのは、職員にとって良い刺激になり面白いかもしれません。

ちなみに、私の息子の通う小学校でもユニークな係りがありました。

その名も「お笑い係」

その名の通り、みんなを笑わすことで、クラスを明るい雰囲気にするのが目的です(たぶん)

息子はそのお笑い係に大抜擢され?

いまではこんな感じです↓↓
なる辺が御

医者になるはずだった息子は、もうすでに違う道へ歩み始めているのかもしれません(笑)

お笑い係はとりあえず置いといて・・・

おもてなし委員会の進捗はまたブログで紹介しようと思います☆

社会福祉法人みんなでいきる
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です