新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
手帳のカード

感謝の言葉が勇気に変わる


サンクスカードをもらうと前に進む勇気が湧いてくるという話です。

わたしは3月から職場が変わり、立場も変わり、新しい環境での仕事がスタートしました。不安から始まり、様々な問題・課題にぶつかり、解決したり、しなかったり。良いことがあったり、そうじゃないこともあったり・・・。様々なことがあった5ヶ月でした。

そんな中、私の支えとなり、前に進む勇気をくれたのは、職員からもらったサンクスカードでした。十分な仕事もまだできていないはずなのに、職員からもらった有り難い言葉を読むと、落ち込んだ時でも前に進む勇気が湧いてきたような気がします。

「感謝されると、勇気が湧いてくる」

“ありがとう”の言葉は、じんわり心に染み込み、勇気の種が芽生えるようです。

アドラーの心理学でも、感謝と勇気についてこのように解釈しています↓

「人は感謝の言葉を聞いた時、自らが他者に貢献できたことを知ります」「人は、自分には価値があると思えた時にだけ、勇気を持てる」

感謝の言葉を受け取ると、自分が他者や家族・会社・社会等に貢献できているという感覚を得ることができます。そして自分に価値があると思えるようになると、前に進む勇気が湧いてきます。つまり感謝の言葉は(サンクスカードは)小さな勇気の種を生み出す大きな力をもっていると言えるのではないでしょうか。

「どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫たる喜びの世界になる」「勇気というものは、人生を統一する一切の根本基礎なのだ」 中村天風の言葉

3月以降、私が書いたサンクスカードは約200枚になりました。

まだ始まったばかり・・・

コツコツ書きながら・・・

感謝の心と勇気が湧いてくる

そんな環境を目指していきたいものです。

社会福祉法人みんなでいきる
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です