新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
1913582_707167876084596_1239134803092622072_n

空き情報・広報誌・カード・チョコ 一番喜ばれたものは?


仕事上、配布物などを配るため、相談員と事業所回りをすることがあります。

その時に、他事業所の方にいろいろと配布したのですが、圧倒的に喜ばれたものがありました。

さて、それは次のうちどれでしょう??

①ショートステイの最新空き情報
最新の空き情報ですので、他事業所の方は確認したいはず・・・。

②サンクス柿崎新聞
A4サイズの新聞。サンクス柿崎での施設の取り組み、職員の思い、利用者様の様子など載せました。

③サンクスカード
日頃の感謝の気持ちを込めて、事業所ごとにサンクスカードを書き、配布しました。

④サンクスチョコ
小さいチョコに「いつもありがとうございます」のメッセージ入りの“のし”をつけ配布しました。

みなさんは、どれだと思いますか?この4つの中で圧倒的に反応がよかったものがありました・・・

配った時の反応を整理しますと・・・

①ショートステイの最新空き情報
事業所の反応「あ、はい、ありがとうございます」

②サンクス柿崎新聞
事業所の反応「へえ、あ、そうですか。ふ~~ん」

③サンクスカード
事業所の反応「あ、ありがとうございます・・・」

④サンクスチョコ
事業所の反応「え~~~ありがとうございます~!いいんですか~!?まあ、かわいいですね~」「ねえ、ねえ、みんな見てみてよ。ちょうどお腹が空いてたところなのよ~~。あの~もう一つもらえますか~(笑)」

正解は④でした。

③だと思った方もいるかと思いますが・・・やっぱり食べ物、甘いものの力には勝てませんでした(笑)

感謝+甘いもの

これはもしかしたら最強のアイテムなのかもしれません・・・。

さて、施設内でのサンクス道の取り組みに、協力してくださる方ができました!これからある部署を中心に、サンクスカードをメインに感謝を大切にした活動を展開する予定です。

感謝を大切にすることで、チームはどう変わっていくのか・・・?

またブログで報告していきたいと思います!

社会福祉法人みんなでいきる
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です