新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
山岸ミチさん退所のサンクスカード

たくさんの“ありがとう”と共に退所へ


最近、退所される利用者様に、ユニットの介護士さん達がサンクスカードを書いてプレゼントしているようです。

写真のような封筒に、介護士さん一人一人からのサンクスカードを入れて、最後のありがとうを伝えていました。別のユニットでは、利用者様の顔写真と一緒にサンクスカードをプレゼントしていました。

介護士さんたちから沢山のサンクスカードを受け取った利用者様やご家族様は、職員や他利用者様に見送られながら、涙を流し「ありがとうございました」と退所されていきます。

職員も嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

この退所時に渡すサンクスカードの取り組みは、私が提案したわけではなく、現場の介護士さんから始まっています。こういう風に、職員が利用者様のために主体的になって取り組んでくれることに私は感動しました。職員の皆にも感謝ですね☆

話は変わりますが、今日も速達希望のサンクスカードがありました。しかも本日午前中着!ということで(笑)
速達 サンクスカード

いろいろな配達パターンがあって、届ける私も楽しんでいます(笑)

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブック

プロフィール

フェイスブック

サンクス道について

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

正しいスペシャルサンクスカードの作り方

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です