新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
サンクスカード はくさい

最近多い“速達”希望のサンクスカード


最近、早くサンクスカードを届けたい“速達”を希望する方が多くなりました。

サンクスカードはサンクスポストに入れた後、私が週1回のペースで回収し、仕分け作業をしながら配布するので、投函から相手に届くまで1週間以上かかることもあるのですが・・・・

近頃は、サンクスポストを経由せず・・・

「〇〇さんが明日退所するので今日中にカードを渡したい」「〇〇さんが元気なさそうだから早めに届けたい」「今日中に感謝を伝えたいのですが・・・」「サンクスカードはポストに投函しないとだめなんですか?」

というような声が聞かれるようになりました。

理由は様々ですが、早く渡したいというその人なりの思いやタイミングがあり、そういう希望が増えてきているように感じます。

その時はどうするか・・・

それは、とにかく早く届けることですそれしかありませんね(笑)

宛先が利用者様であれば、すぐに届けます。職員であれば勤務表をみながら、とにかく早めに届けます。ポストへ投函するというルールは無視します(笑)!

今日も、すぐに職員のAさんに届けてほしいとサンクスカードを持ってきた方がいらっしゃいました。Aさんのことを気遣っているようで、今すぐに感謝を伝えたいということでした。きっと二人の関係の中で「今」が感謝を伝えるベストなタイミングなんでしょうね。

「感じても、言葉で表現しないと、相手に伝わらないこともある。相手に伝える行動とタイミングが大事だ!」名言集より

投函する人にとって、ベストなタイミングで相手に届くような仕組み作りも大切なのかもしれません。う~ん・・・何かよい方法はないか、悩みます・・・

写真はデイケアの職員が野菜を作ってくれた利用者様へ宛てたサンクスカード。絵は職員の娘さんが描いてくれたそうです・・・上手い・・・。
サンクスカード ホウレンソウ

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール

フェイスブック

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です