新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89-%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%973

すべては自分次第


新年を迎え、この1年を振り返った時、上司から頂いた言葉を思い出しました。

昨年のグループ新年会の時でした。

サンクス道が軌道に乗り始め、投函枚数も1000枚を超えたころだったのですが、私の中では不安というか、これから継続することにどんな意味があるのか、少し悩んでいた頃でもありました。

そんな時に、上司に「サンクス道、これから大丈夫ですかね?」と何気なく聞いたところ・・・(たぶん、私は「大丈夫だ」というようなことを言ってほしかった)

「それは、おまえ次第だ!」 と、一言。

最初は上手く消化できなかったのですが、この言葉が、この1年、頭の中で何度も浮かぶようになり・・・

活動が良い方向の時も、そうでないときも、常に「自分次第」と意識しながら、サンクス道を継続することができました。その結果、サンクスの日(3月9日)のイベントの成功、100枚投函者が8名誕生、介護職への普及など、今では投函枚数も4000枚を超えることができました。

何を考え、思い続け、行動するか。全ては自分次第なんだなあと、思いました。あいつが悪いとか、これがダメだとか、上手くいかないことを環境のせいにしていたら、きっとだめなんでしょうね・・・。

悩んでいる時、前に進む勇気をくれる上司に感謝です。育ててくれた人への感謝の心、忘れないようにしたいものです。→育ててくれた人への感謝を忘れてはいけない

「人生とは、自分自身が脚本を書き、主役を演じるドラマだ。どのようなドラマを描くかは自分次第であり、心や考え方を高めることによって、運命を変えることができる」 稲盛和夫

写真は、サンクスカードお正月バージョン☆ 季節のサンクスカード、大変好評です☆

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール

フェイスブック

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です