新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%b1%81%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86

おもいで調理クラブ☆


サンクス米山のリハビリで行ってきたおもいで調理クラブも、今年最後の活動となりました。ただ料理をするだけではなく、一緒にメニューを考え、作り、みんなで食べて、思い出話に花を咲かせます。施設での生活や認知症になると、昔の思い出も忘れがちになりますが、みんなで料理をすることで懐かしい思い出がよみがえってきます。今年最後のメニューは、新潟の郷土料理「のっぺい汁」を作り、懐かしい思い出とともに美味しく頂きました。

101

 

好評だったちまき。あっという間に50個作りました!
IMG_0804

 

手作り味噌も作りました。昔はご近所同士協力してたくさん味噌を作ったそうです。
IMG_4127

 

サンクス畑のかぼちゃでつくった、かぼちゃモンブラン☆ 昔からある料理に限らず、利用者様が興味をもったメニューを取り入れていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

懐かしい料理と思い出をたくさん教えて下さった利用者様に感謝の気持ちです。私たちも勉強になりました☆
調理クラブ ありがとう

 

冬季は一時お休みなります。次回は春になりますが、

またどんな思い出の味に出会えるのか楽しみです☆

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です