新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b9%e7%95%91%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%84%9f%e8%ac%9d

アドラー心理学


アドラー心理学でも、非常に興味深い、感謝についてのことが書かれてありました。
(参照 嫌われる勇気)→話題になった本ですね

その本の中で、アドラー心理学では「褒める」ことを否定しています。

え!?と思いますが・・・

以前、私もブログで「サンクスカードで安易に褒め言葉を使うと、相手を評価・批評するニュアンスが入ってしまうので、多用しない方がよい」という内容の記事を書きました。

そして、本の中でも、こんな内容のことが書いてあります。

「ほめるという行為には『能力のある人が、能力のない人に下す評価』という側面が含まれています」
「ありがとう」は評価ではなく、もっと純粋な感謝の言葉です。人は感謝の言葉を聞いた時、自らが他者に貢献できたことを知ります。

ほかにも「勇気づけへのアプローチ」「ここに存在しているだけで価値がある」など、感謝に関することで興味深い内容がたくさんあります。

 褒めるも叱るも大切かと思いますが(安易に多用しなければ)・・・、アドラー心理学・・・非常に面白い本です。まだ読んでない方はぜひ!

※写真は通所の利用者様から頂いた、サンクス畑への感謝のお手紙。利用者様からのありがとう職員の励みになりますね。アドラーの本に書いてある通り、自らが他者に貢献できたという気持ちになりますから。嬉しいお手紙、ありがとうございました☆

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です