新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
%e5%a4%8f%e7%a9%ba

おばあちゃん、さようなら ありがとう


先日、私の母方のおばあちゃんが亡くなりました。

小さいころ、よくおばあちゃんの家に遊びにいったの覚えています。

夏には虫をつかめて遊んだり、祭りに参加したり。冬は、コタツで皆でみかんを食べながらおしゃべりしたり、花札をしたり・・。賽の神でスルメを焼いたり・・。

いつも、やさしくしてくれるおばあちゃんでした。

私が大学を卒業するころには、おばあちゃんも物忘れが増え、転んで骨折したり、病気になったり・・・。

最期は、特養で生活し、家族に会いながら、亡くなっていきました。

通夜の時、棺にはおばあちゃんが大好きだったぬいぐるみや、柿、お菓子だけでなく、愛読していた上越タイムスも一緒に入っていました。上越タイムスは、私が中学の陸上の大会で、掲載されたのをきっかけに、ずっと、読み続けていたそうです。

おばあちゃんが亡くなった後、その知らせを聞いた94歳のお姉さんも亡くなりました。妹であるおばあちゃんのことをずっと心配していたそうです。

今までありがとう、おばあちゃん。

心の中で、何度も・・・

おばあちゃん、さようなら。

ありがとう。


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です