新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
gatag-00013515

命を繋いでくれた、ご先祖様に感謝する


ご先祖様に感謝することで、自分の存在に価値があると感じることができます。

「今こうしているのは、父、母のおかげです」
施設にいるご高齢の方々から、こういった言葉をよく聞きます。どんなに年齢を重ねていても、自分の親だけでなく、ご先祖様への感謝を大切にする方々は多いのです。私の受け持った方の中にも、認知症になり様々なことを忘れてしまっても、親への感謝を語り続けた方は何人もいました。

親は子どもの幸せや成長をいつまでも願うものだと思います(私も親になってわかりました)。そんな親の愛情のおかげで今の自分がいます。ご先祖様がいて、親がいるから、今の自分がある。当たり前のことのようですが、ご先祖様に感謝する気持ちは大切なことだと思います。

そして、親やご先祖様には、大切にしてきた思いや、文化や、後世へ引き継ぎたい願いがあります。私たちはそれをどれほど認識し、受け継ぐ努力をしているでしょうか?

私の父は酔っぱらうと、何時間も昔の話や家族への思いを語っていました。酔っぱらっているので内容は支離滅裂ですが(笑)、その時は聞くのが本当に嫌でしたが(笑)、父なりに私に伝えたい思いがあり、それをちゃんと話してくれていたのは、今振り返れば本当にありがたいことでした。

今月は、また親に聞き直したり家系図を作ったりしながら、親やご先祖様の生き様や思いを整理したいなあと思っています。酔っぱらった父の話は断片的でまとまりがないので(笑)

そういった親の思いや愛情、ご先祖様の徳(人付き合いが上手とか、仕事で成功したとか、家族を大切にしたとか、頭脳が明晰とか、運動能力に優れているとか・・・)を受け継ぎ、今の自分があるとわかった時、感謝の念と共に自分自身は価値ある存在だと気付き、自分の命の大切さを感じるのではないでしょうか。

これは家族だけではありません。私達の仕事でも同じようなことが言えるのだと思います。私達は介護やリハビリの仕事を通して、大変な時代を生き抜き、命を後世に繋いでくれた方々と、関わり合える、感謝し合える、すばらしい仕事なのだと思います。私達は、お年寄りの方々の様々な人生やその思いを聞き、受け継ぎ“感謝”の念を持つことで、自分の仕事に、人生に、価値を見出すことができるのだと思います。

もうすぐでお盆ですね。

ご先祖様に感謝し、与えられた命に感謝し、お墓の前で手を合わせたいものです。

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です