新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

感謝の精神が学べる介護施設!


今週は週間投函枚数が最高になりそうです。たぶん100枚以上はいきます。
サンクス魚とサンクスカード

多いのは理由があって、ひとつはサンクス畑の野菜販売コーナーにサンクスカードがたくさん投函されていること(野菜がいっぱい採れています)。もう一つは、就業体験に来ている高校生が、サンクスカードをたくさん投函してくれているからです。

毎年、就業体験に来ている高校生ですが、今年はサンクス米山でサンクス道を体験し、感謝の精神を学んでもらおうという企画を考え、就業体験の中でこんなことをやってもらっています。

①指導してくれた介護職員へサンクスカードを渡す→職場で一緒に働く人への感謝を学びます
②利用者様へサンクスカードを渡す→お客様への感謝、今があるのは先人たちのお蔭であることを学ぶ
③職員からサンクスカードを受け取る→人の役に立ち、感謝される喜びを感じる

高校生が、施設で感謝に触れる機会を通して、どのように変わっていくか?

明日で就業体験が終了となりますが、暗かった高校生が、活き活きしてきているのを感じています。

感謝の精神が学べる介護施設!(たぶん世界初)

また、詳細は追って報告します☆

介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です