新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
サンクスカード書く

サンクスの輪、職員の家族にも広がる


サンクス道の活動に参加でできるのは、職員や利用者様だけではありません。ときには職員の家族にも参加する機会をもつことができます。今日は3つ紹介したいと思います☆

①職員のお母さんからのサンクスカード
これはサンクス畑で採れた野菜を職員向けに販売しているのですが、野菜を買った職員が、野菜を収穫してくれた利用者さんに届けるサンクスカードです。ふつうは職員が書くのですが、野菜は家に持って帰って家族で食べるので、家族からサンクスカードを書いてもらうのもアリなんですね~
深井母

これが野菜の販売コーナー。野菜にはあらかじめサンクスカードが付いていて、野菜を購入したあと、その野菜を収穫してくれた利用者様にカードを書いて届ける仕組みなっています。昨年は200枚以上の投函があり、考案したのはサンクス道師範でOTの塚田さんです。
securedownload 13

②職員の子どもからのサンクスカード
これは嬉しいですね!!もらった利用者様はきっと喜んだでしょう!まさにサンクスカードで異世代交流☆高橋課長の粋な計らいと娘さんの素直な心、ありがたいですね!
securedownload 12

③職員の奥様からのサンクスカード
最後はこれです☆太田事務長の奥様にサンクスカードを届けたあと、奥様から頂いた特別なサンクスレターです。支えられているのは私達職員の方です・・・本当にありがたいですね・・・。
securedownload 11

 

「サンクスカードのやり取りは施設内」というルールがなんとなくありましたが・・・もはやそんなルールはなくなりました(笑)

まだまだ紹介したいカードがたくさんあります!これからもみんなのサンクスの輪が、施設を飛び出して広がってほしいですね!!

社会福祉法人みんなでいきる
介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です