新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
214px-Gandhara_Buddha_(tnm)

あるおばあちゃんの言葉とお釈迦様の教え


まだ私が臨床一年目の時の話です。90~97歳の利用者様5名程でグループ作業をしていたとき、みなさんがあまりにも明るく元気だったので、ある質問をしてみました。

「みなさん、どうしてそんなに元気で長生きなんですか?」と。

そうしたら、そこにいたあるおばあちゃんが言いました。

「小山さん、そりゃあね、人生辛いこともたくさんあるけど、受け入れることが大事なんですよ!こうなってしまったことを(体が不自由になったこととか)くよくよ嘆いていてもどうしようもないから。今を受け入れて、今自分ができることをやるしかないってね」

そうしたら、他の利用者様も同じように・・・

「そうそう、受け入れるしかないんだわ!そうなんですよ、小山さん。ねえ~みんな(笑)わっはっはは!」

当時の私は、なるほどなあ・・・となんとなく感じつつ、そんなことより利用者様の勢いに圧倒されていました(笑)

ここからお釈迦様の話です。

2500年前、お釈迦様は「苦」の本質について「自分が思い通りにしたいのに、それが叶わないこと」と説いたそうです。ではどうすればいいか。思い通りにならないことが目の前にある場合、「『思い』そのものをもたないこと」で苦しみを少なくすることができる。そして思いへの執着をなくし、今を「受け入れること」で楽になることができるというのです悩み・苦しみとは、「思い」を持っていて、その思いどおりにならないことを、思いどおりにしようと思うから生ずるというのです。だから今を受け入れることが大切だと。

さらに受けいれることの最高の形態は、感謝すること。お釈迦様はそれを「有難(うなん)」という表現で、「ありがとう」と感謝することが大事だよと、説いてます。(参考「釈迦の教えは感謝だった」小林正観←おススメです!)

仕方なく受け入れる、素直に受け入れる、喜び・幸せをもって受け入れる、そして感謝をもって受け入れるというふうに、私たちの心は「受け入れることを高めていく」ことができるではないでしょうか。

最初のおばあちゃんの言葉「今を受け入れて、今自分ができることをやるしかない」

こういったことを身近で学ぶことができる、教えて頂くことができる、リハビリや介護の仕事をして、本当に得しているなと感じる瞬間ですね。

今を受け入れ、感謝すること。そして、自分のできる事をみつけ、今できることを精一杯行う

 シンプルですが、大切なことだなあと。忘れず日々を送りたいものです・・・。

先日、お釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」の行事がサンクス米山で行われました。利用者様の中には涙を流したり、お釈迦様の御像に手を合わせ、それぞれの思いとともに「ありがとうございます」と感謝の念を言う方も多くいらっしゃっいました。こちらにその様子が掲載されています↓↓

サンクス米山「花まつり」 上越ビハーラの会

社会福祉法人みんなでいきる
介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画

サンクス米山『りはびり新聞』についてはこちら↓

りはびり新聞 創刊号 

りはびり新聞 第二号 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です