新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
securedownload55

涙があふれたサンクスカード


感謝は感情です。「頭でわかる」より「心で感じる」ものです。

「感謝が大切なんてあたりまえ。そんなことわかっている」という人が必ずいますが、いくら大切さを理解していても、ちゃんと心で感じているとは限りません。

先日、サンクスカードを受け取った実習生さんが、涙を流して喜んでくれました。彼女はこう語ります・・・

「前の実習で辛い思いをしました。今まで目指してきた道を本当に諦めようと考えた時もありました。でもここにきて、温かく指導してくださったり、こんな風にサンクスカードをもらったり・・・みなさんからの気持ちが嬉しくて・・・。ほんとうにありがとうございます!」

私も経験がありますが、「なんでそんなこともわからないの!?」とか「あなたはこの仕事にむいてない」とか、実習地で言われることがあります。へこみますよね・・・

きっと実習生さんは、辛い経験を乗り越え、職員からのサンクスカードに心から嬉しい気持ちになり、温かい言葉をくれた職員への感謝の感情とともに、涙が溢れてきたのでしょう。

そんな実習生さんをみて、私も泣けてきました(年のせいです笑)

人は誰かに支えられたと強く、深く、感じた時、喜びとともに心から感謝の感情が湧きあがり、たくさんの涙が溢れてきます。

辛いとき、支えてくれた家族や友人への感謝の気持ち・・・

子どもが成長した喜びとともに湧き上がる感謝の気持ち・・・

仕事で苦しい時、温かい言葉をくれた上司への感謝の気持ち・・・

感謝する瞬間はひとそれぞれですが、感謝は「心で感じる」ものであることに変わりはありません。

感謝を心で感じ、その気持ちを伝えあうことで、感謝の心も喜びも分かち合うことができます。

そして心から生まれた本当の感謝の感情は、「自分」を超え、周りにも“ありがとう”の種を蒔きながら広がっていきます。

今週でサンクスカード投稿枚数は2000を超えました。感謝の心を磨き続ける職員のみんなに、私の心も感謝の気持ちでいっぱいになります。

感謝を「心で感じる」感性を磨き

その心を言葉にのせて伝えることができれば

喜びも悲しみも、感謝の心も・・・

共に分かち合い、共に支え合う環境を創ることができる

そう信じています

まだまだ心で感じる感性の鈍い私ですが・・・先日、クレヨンしんちゃんをみて号泣しました(年のせいです笑)。息子はとなりで大爆笑でしたが・・・。とらえかた、感じ方は年とともに変わっていくようですね・・・笑

社会福祉法人みんなでいきる
介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス道三段に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画

サンクス米山『りはびり新聞』についてはこちら↓

りはびり新聞 創刊号 

りはびり新聞 第二号 

 

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です