新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017
IMG_4703

他人からの感謝を期待しすぎないこと


よく勘違いされることがあります。

感謝を伝える「サンクスカード」をたくさんもらった人が、どんどん階級が上がっていくと勘違いされますが、サンクス道では逆です。サンクスカードをたくさん投稿した人、つまり感謝の心を大切にした人ほど、階級が上がる仕組みになっています。

サンクス道場 伝達講習用
私たちは、つい、人に感謝されたいと思いがちです。たしかに、誰かに親切にして、感謝されたときは気持ちのいいものです。しかし、感謝を期待しても、感謝を得られなかったときは「せっかく〇〇してやったのに」とか「こんなに頑張ったのに、わかってくれない」とか、不満を感じたりイライラしたりしてしまうものです。つまり、感謝を期待しすぎると、かえって負の感情が生じてしまう、ということになります。

私は部下に53枚のサンクスカードを出した時点で、もらった枚数はたったの6枚でした。あまり感謝されない上司みたいです(笑)。ここで普通なら心が折れそうになりますが(笑)、サンクス道は「感謝の心を極める道」なので、もらった枚数は気にする必要はありません。サンクス道における美徳は、感謝されることではなく、「感謝する心」だからです。

サンクス道が職場に浸透し始めると、感謝の心を大切にするようになった職員から、良い報告をたくさん受けるようになります。職場以外でも感謝する習慣が身に付いた、人間関係がよくなった、体調がよくなった、家族が明るくなった、サンクス米山で働けて本当によかった、4年間健康診断で引っかかっていた不整脈がなくなった(これは私です笑)。

サンクス道は「感謝の心を極め、自分らしさを磨く道」です。
“感謝する心”を大切に・・・
一日一日を過ごしたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

社会福祉法人みんなでいきる
介護老人保健施設サンクス米山
サンクス道 師範
作業療法士 小山智彦

ご意見、ご感想などはこちら↓
tk0916thanks@gmail.com

プロフィール&フェイスブックはこちら↓

プロフィール 作業療法士☆小山智彦

フェイスブック 作業療法士☆小山智彦

サンクス道についてはこちら↓

感謝で現場が変わる「サンクス道」

サンクス名人に授与される『スペシャルサンクスカード』

サンクス名人に授与される『ファンタスティック☆サンクスカード』

社会福祉法人みんなでいきるについてはこちら↓

社会福祉法人みんなでいきる

社会福祉法人みんなでいきる 企業紹介動画

サンクス米山『りはびり新聞』についてはこちら↓

りはびり新聞 創刊号 

りはびり新聞 第二号 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です