新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

2月10日はフットケアの日👣


foot0210

 

明日、2月10日はフットケアの日です。

 

 

今年は、半端なく雪が降りますね。

ここの所の毎日の雪かきで、足もお疲れではないでしょうか。

 

私は、職場の雪かき&自宅のビニールハウスの雪かきで

足も膝も腰も、へろへろです。

 

そして、長靴の中で必死で踏ん張る足の指。

普段は赤くならないようなところが、赤くなっていました。

 

しっかり保湿をしてから、ゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

2月10日フットケアの日は、

ゆっくりじっくりしっかりと

ご自分の足を見て・診て・観てくださいませ。

 

 

 

今日は排泄介助&就寝介助の際に、

ご利用者さんの足の爪をまじまじと眺めていました。

 

長年、爪水虫でもろもろになっていた親指。

 

水虫治療薬を塗布すること数カ月。

 

きれいな爪が生えてきています。

只今、半分くらいが元の爪水虫。

半分くらいがきれいな爪。

 

この方、98歳。要介護5。歩けません。

それでも爪は伸びます。

 

生きる力って、

爪ってすごい👣👣👣。

 

歩けなくなってもフットケアは続けています。

 

 

 

本日より3日間、福岡にてフットケア学会も開催されております。

全国の足フェチが福岡に集結しておりますよ。

 

 

フットケア広め隊 田辺美枝子


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です