新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

足モデルのTさん


今年もたくさんの出会いと別れがありました。

Tさんは、一昨年からフットケア広め隊の足モデルをして下さっていました。

研修の資料の足は、Tさんなのです。爪きり、やすりがけ、足浴、保湿すべて
のモデルをこなしてくださいました。
グラフィックス1

私と相棒のフットケアレンジャーピンクの訪問を楽しみにしてくださり、
私だけ伺うと「あらー、今日はあなただけー」と少し残念そうな表情をされていました(笑)

「若いころは働くだけしかなかったわー、職業婦人だったのよ、私の足、大きくて男みたいでしょ~」と笑いながら話されていました。

「戦前、戦中、戦後を乗り越え、今の日本を築いて下さった足ですもの、いつ
までもご自分の足で歩き続けられるようケアさせて頂きます!!!」
とお伝えするといつもにっこり笑ってくださっていました。

フットケアをさせて頂いたことで、Tさんと向き合うことができ、いろいろなお話を伺うことができました。

食事を召し上がったことは忘れても、フットケアの事は忘れません、
「こんどいつ来るの~」 「私だけなら明日でも~」と伝えると淋しそうに、「え~あなただけ~、まーいいか~ 」
グラフィックス2

特養へのお住み替えが決まり、新しい生活を穏やかに送られていると伺っておりましたが、先日、ご家族より永眠されたと連絡がありました。
あ~この間伺えばよかったととても後悔しています。

ご冥福をお祈りするとともに、来年は少しでも後悔することが少ない1年でありますようにと思っています。Tさんありがとうごいました、今後も資料使わせて頂きます。
          *ブログ投稿に関してはご家族の了承は頂いています。
          フットケアレンジャー ブラックこと春日恭子でした。


About the author

フットケア広め隊

新潟の足難民をなくすため、日々フットケアレンジャー活躍中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です