新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

涙腺 崩壊の夜☆


先日、㈱マザーライク フットケアセンター山形の

大場広美センター長(フットケア広め隊の師匠です)の

ブログを拝見して、思わず涙腺が崩壊しました。

 

2015/ 7/ 7 20:17
・かえるの橋です☆橋を渡る時にかえるの歌を3回歌うと願いがかなうと言われています。

 

足浴でリラクゼーションのブログで

書かせて頂いた方は永眠されました。

 

 

徐々に食事もとれなくなり

会話も少なくなってきましたが、

足浴をした日は

 

「夜も良く眠れるみたい」と

 

ご家族がおっしゃって下さったので、

ベッド上で下肢を暖めるだけの足浴を行いました。

 

真夏でも下肢は冷感が強く。

 

昔の話や、お庭のお花の話などしながら

末端から足首にかけてさするだけでしたが、

その時は少し口元が緩むようでした。

 

2016/ 6/ 5 10:07

 

永眠されたのは明け方。

眠っているようでした。

 

若い頃から、化粧などあまりしない方でしたが、

ご家族にご了解を得て ほお紅と、口紅を

引かせて頂きました。

 

いつも笑顔で元気な方だったそうです。

「こんなに小さな顔だったかな」

次男さんが、ぽつりと言われました。

 

組んでいる指の爪と、足元も見せて頂きました。

働き者だった足は、細く小さく。

 

足の爪は、ヘルパーさんが足浴後、

ヤスリをかけて下さっていたので、きれいでした。

 

「よかった」と思ったと同時に、昔の事を思い出したのです。

 

2016/ 7/31 19:44

 

ターミナルケアを施設でもと言われ始めていた昔

(もう一昔は軽く越えている)

エンゼルケアを(もどきでしたが)

当番Nsとさせて頂いていました。

 

明るめのファンデーション、ほほ紅と口紅。

 

指を組んで頂くので、指の爪は長かったら

Nsが切ってくれていたけど、

足の爪は・・・・足の爪までは切らなかった。

 

今頃反省。

 

師匠のブログのコメントに、たなかいご氏が

「長い爪じゃ天国でも上手に歩けませんもんね。」

と返信していた。

 

本当にその通り。

 

施設のケアワーカーさん。

お忙しい事とは思いますが、お風呂の後に、

爪が柔らかくなっている時に

ヤスリちょっとかけて頂くだけでもいいのです。

 

ターミナルケアの方には、

リラクゼーションの為の足浴を、と思います。

 

2015/ 8/14 13:57

 

いろいろな思いがあり、反省した夜でした。

 

私みたいに、お年頃で近くが見えにくくても、

ヤスリを使うだけで、爪のケアはできます。

 

顔を洗う、髪を梳かすと同じように

爪のケアが浸透するといいなーと思います。

 

満員御礼となりましたが

足フェチセミナー

第2弾、第3弾と回を重ねて行きたいと思います。

 

2015/ 9/10 22:50

 

たぶん、隊長ががんばってくれると思います(笑)

次回はあなたの街にもおじゃましたいでーす。

 

春日 恭子でした。

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です