ケアするために、ケア以前のことから・・


 

 

 

 

IMG_05361123

 

 

こんにちわ。テクニカルフルボディトレーナー米山真由美です。

 

18-01-06-12-46-41-510_decoIMG_20180106_100855_399

 

セラピストの授業のレッスン風景です。

今回の授業は、オイルを使ったハンドとフットのリンパドレナージュです。

全身でおこなった場合の効果やポイント、セラピストの姿勢。

座位の場合の講座では、部分的な促進する施術でどこまで、

クライアントに安全か?その際の圧や手の使い方、アプローチの順番、注意点など。

そうしたら、最善な効果がでるボーダーラインで教えれれる責任のガイドラインは明確か。

常にクライアントの症状、環境設備におけるところまで、伝えたら伝えきれないほどあります。

 

でも、ポイントを押さえ経験を重ねたらさらに技術者としてパワーアップしますっ。

 

その為に、自分、家族用に1day講座から、プロ養成まで分けています。

講座を受けたり、新しい学びを得ることにそこで満足するのでなくて。

その学びを得た先に。。

責任と行動力をセットに、携わりたい対象者とその時の自分がイメージできるかどうか。

 

 

きっと、何かの達人や、技術をもった玄人になるってそういうことなのかもしれません。

 

 

慣れるまでは、いや。慣れた後もきっと、いい時も上手くいかないときも当然波はあるのだと思います。

そうなったときに、どうやって自分を抗わずにもがいて難しくして、体を疲れさせなくても

リフレッシュできたり、いつも心地よく次の日の朝を迎えれる”自分探し”が自分用の健康の秘訣だと思っています。

 

だとしたら、クライアントに施術してメンテナンスをするのは、自分とクライアントの心身の違いを知ったり、人間関係がスムーズになって誰かと関わる達人になっていくのだと思います。(あくまで持論です汗)

 

とすると、ただマッサージして人を綺麗にしたり、リフレッシュしてもらう仕事のセラピストやエステティシャンは、

レベルアップしていけばいくほど、自分も周りもどんどん健康になり、どんどん人生が豊かになっていくしかないですよね♡

だから、私自身もまた新しい案件やクライアント条件出てくるたびに学び続けたくなるんです。

だって。自分が幸せになりたいから!

心身健康的な幸せ送っているから、力技や特別な無理強いしなくても、人に触れて必要な施術ができてくるのだと。

 

 

・・・笑

 

すっかり、今日はマニアックな施術家うんちくでしたね笑

 

懲りずにまた、気まぐれアップですが今年もご訪問おまちしております(#^.^#)

 

girl-2386168_6401

体の側面のばすように、息を吐くほうに意識しながら、右左とゆっくりストレッチしてみてください。

肩が軽く感じたり、温かくなったり、背中がスッキリするように感じれたら、

リフレッシュできてますよ(^u^)
日々の独り言、最新情報など綴っています。米山真由美ブログもごらんください。

https://ameblo.jp/mayumiyoneyama/entry-12338325392.html

施術家・ブランディングトレーナー米山真由美
運営 株式会社真米 http://マメイ.com/   ・リラクゼーションサロン運営・産院、介護施設の出張漢方アロマケア・レンタルスタジオ貸し出し・技術スクール・講座の開講・オーガニック商品の開発、販売・タッチをつかった健康ケアの講演・雑誌コラム掲載

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>