アロマを学び、取得したあとの看護セラピストさん達・・


 

こんにちわ。テクニカルフルボディトレーナー米山真由美です。

雪がちらちら降ってきましたね。新潟の皆さんスノータイヤですか?

からだのメンテナンスと云い続けているのに、タイヤ交換のときに車があちこち故障していることに気付きました!やっぱり、カタチあるもの点検必要なんですね・・(@_@;)

 


 

stretching-exercises-37268__340

さて、秋から一層冷えて冬の到来を感じてきた気候ですが、

からだの固さ、痛み、乾燥、便秘になりやすいこの時期。

特にこの症状が慢性的ですと風邪症状や倦怠感が取り除きにくくなってしまいます。

そんな時は、こんな猫ののように四つん這いの姿勢から、ゆ~~~くりと息を吐きながら、

お尻を突き出して背中と前に伸ばした手を遠くに互いに遠くに引き延ばすように…

からだを長く伸ばすイメージで息を吐きます。

 

このまま、心地よい呼吸を繰り返したらゆっくり、腰骨から正座の姿勢になるように頭が最後に起こしてきます。

背中にたっぷりの呼吸と背中や肩が凝る方には血流アップです!ぜひ試してみてください。


 

 

去年講座終了後に活躍中の看護師セラピストのお二人があまりにもキラキラして、

巷で噂になっているそうです。今回は取材してきました。

◆介護老人保健施設 江風苑(定員82名)                 
◆江風苑ショートステイ(短期入所生活介護 定員25名)
◆居宅介護支援事業所 江風苑

 

15124529972001512452992175

高橋明美さん             猪又美智子さん


 

卒業後、実際に医療介護の施設でアロマトリートメントをしてみていかがですか?


 

(高橋さん)

看護業務の中でやっているのでなかなか充分な時間がとれないなか、利用者さんには思った以上に喜んでもらえているようで「足が温かくなった、軽くなった、また、お願いしたい、次はいつあるの?」といった声が聞かれリピーター続出です。

また、実際、利用者さんに触れトリートメントすることでコミュニケーションをはかるよい機会になっていると思う。
(猪又さん)
気持ちいい、足が軽くなった、寝る時までポカポカあったかい、良く眠れる、いい香りに癒される…想像以上に良い効果が現れ、喜んで頂いて嬉しいです。利用者さんの笑顔にこちらまで元気をもらっています。
(米山講師)
そうですね。看護のお仕事に従事されているお二人だからこそ、もっと肌に触れた”心の緩和”や細かなサポートができるのも頼もしいですよね。授業中も、施設さんの連帯やご協力もあって、工夫しながら『どういうやり方があっているのか?求められているのか?喜ばれるのか?』という課題を思考しながら学んでいましたもんね。
続きはこちらから↓

施術家・テクニカルフルボディⓇトレーナー米山真由美
運営 株式会社真米 http://マメイ.com/   ・リラクゼーションサロン運営・産院、介護施設の出張漢方アロマケア・レンタルスタジオ貸し出し・技術スクール・講座の開講・オーガニック商品の開発、販売・タッチをつかった健康ケアの講演・雑誌コラム掲載

About the author

One thought on “アロマを学び、取得したあとの看護セラピストさん達・・”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>