新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

機能訓練


「機能訓練」

もちろん加算があるからやらなきゃ

いけないのはよく分かります。

ですが、

元々施設になんの目的で来るのか?が

根底にあります。

その中の選択肢、必要性に機能訓練もある。

だから機能訓練指導員だけがやればいいとか

要支援はそこまで人がとれないなんてのは

都合よい言い訳に思えます。

もちろん、その人と時間を確保するための

改善はやりますがやれば出来ているんです。

また、

介護職もきちんとやらないとそもそも在宅へ

アドバイスなんて専門職として出来るわけが

ないと思います。

現場の方の中には、

「私たちは介護なんで!」

だから何なんだ?と言いたくなります。

介護だったら訓練しなくてよい?

楽しければ良いんでしょうか?

効果も評価も出来ない脳トレといってる

時間潰しをさせておくのですか?

テレビを見てるから話しかけないのですか?

体のいい言い訳を聞くのも本当に疲れます。

自分たちの仕事に対して評価されない事実に

すら気づいてない。これで給料上げてとは

さすがに言いにくいと感じます。

せめて向上心を持ち、これだけきちんとして

これだけ効果も出したから、評価をして

査定をして下さい!と

自信を持って言えるような

「作業」ではなく「仕事」を

してほしいものだと思います。


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です