新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「きまり」


何となく人が集まる場所というのは

黙認のルールがあるのかなと。

またそこに集まる人の中には特徴がある

ケースも存在するものです。

基本的に自己責任でしょうからお互いにと

いう気持ちはありますが逆に言えば踏み込み

すぎると相手には負荷となりその場所にいる

事に気遣い、時にはストレスを与える結果に

なってしまいますね。

施設現場においてもスタッフ同士であっても

仲の良い集まりであってもその中には

「きまり」というものがお互いの認識で

存在していて成り立つものだと思います。

心底信頼関係がある人もいれば社交辞令で

ある方もいれば反対向いたら舌を出してる

人も存在するのが集まりです。

恋愛は押し引きが肝心だと言われた事が

ありますがこういった「集まり」においては

まさに押し引きがある程度必要なのだと

感じます。

直接言えないから態度に表す、

気づいてもらいたいからこそ

度合いが増してくる。

苛立ちや承認欲求からくる行動ですが

これは一方的な伝え方であり

「気づいてくれるだろう」という

他力本願の方法になります。

そしてお互いに疲れてしまうのですね。

難しい事だとは思いますがやっぱり

きちんと話せばいいのかも知れません。

その結果今までの関係性や雰囲気は無くなる

かも知れませんがそれが嫌だなあと思うなら

相手に気づきを求めないのが一番です。

その選択こそ自己責任であるからですね。

イメージ.png

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です