新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

施設で提供するレクって?


最近、研修の中でもよく話すようになったのは

レクリエーションの考え方

別にレクリエーションを肯定、否定するとかではなくて

それを実施する事でどうなるのか?を話します

 

そもそもレクリエーションって誰のためにするのでしょう?

もちろん利用者さんのためだと思います。ケアプランに挙げるんですからね。

ところが職員さんによっては違うケースがあるんですよね・・・

利用者のためと言いながら、明らかに職員のペースで職員の段取りで

おこなわれている施設もあるんです

しかし、そういう事業所は殆どが言います・・・

「利用者さんのために頑張っています!」と

辛口で言いますが。

職員と私と利用者の心情を書いてみます

 

おいおい・・・利用者さんのためって言ってその内容なの?

だいたいさ、、、人員を2人も3人も使っておいて内容がそれ?

普通の〇〇教室の先生に90分来てもらっても大して値段変わらないような

感じがするんですがどうなの?〇〇ゲームって?

そもそも、それって今日来てる利用者さんの中で誰が対象?

まさか全員って言わないよね? え?全員出来る?マジで?

それはないやろう。

それだったらケアプランも皆同じ、だから一緒なんだ(^-^)

え?違うの? 違うかったら内容も違って当たり前やん?

え?出来る人はその人なりに、出来ない人は出来ない人なりに出来るって?

おいおい、それじゃあ出来る人が出来ない人に合わせてばっかりやん

それじゃあ不公平でしょう。

え?出来る人に合わせたら出来ない人が出来ないから不公平って?

あんた、大丈夫?考え方おかしいよね?どちらかが我慢するからおかしいのでしょ?

どちらも我慢しなくていいようにサービスを提供すればいいのでは?

え?人が足りないから出来ないって? 

それって、一度に全員を1人でするからでしょ?

それぞれのグループに合わせて、時間も短めにして、一人で見れる人数で

やればいいんじゃないの?

それをどうすれば出来るのか?を考えるのが介護職の仕事でしょう。

全員を1人で見るのが無理ってわかってるんだから、考えようよ。

あなたの一人で見れる人数ってちなみに何人くらい?

状態によってもちろん人数は変わるはずだよね?

 

と・・・・

永遠にこの会話は終わらないのでこのあたりで終わっておきますが、

ようするに、来ている方が皆、状態が違うのだから、レクリエーションは

一種類で済まそうなんて横着な考えはもたないでって事です。

利用者さんを見て、考えてください。

よろしくお願いします(切実な願いです)

 

放浪後の一言:こういう話をしすぎると心がスカスカになってきますね

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です